タイの犬

タイにはたくさんの野良犬がいます。きっと犬が苦手な人は住めないんじゃないかしら?昔は日本にもいたるところに野良犬がいたんだそうですが、ある時を境に保健所などに保護されるようになり、全く見かけなくなりましたね。
タイに来てあまりの野良犬の多さにびっくりしました。来た当初はやっぱり狂犬病の恐れがあるからと、忠告されあまり近寄ったりしませんでしたが、私の住むアパートにも住み着いた野良犬がたくさんいて、名前を付けてかわいがっています。最近またよそから連れて来られたのか仲間が増え、家族を増やしています。古株の中でもクロちゃんがお気に入りで、仲間の中でも一番弱くて、他の犬とのけんかなんか成立したためしがありません。ご飯を上げた時なんかボス格の犬が現れると、車の下へ逃げ込んでしまいます。その割にはアパートに怪しい人が現れると真っ先に吠えて、いい番犬になってると思う。
そんなタイでの犬との生活の中で昨日はとっても見るに耐えない現場を目撃してしまいました。仕事上がりにオフィスからバイクのとこまで歩く間に子犬が走りまわっているのを発見。呼んで頭をなでてあげました。それからバイクにまたがり家路を、、、と思って大通りへ出たところで、今しがた頭をなでた子犬が車にひかれてもがいているのを目にしました。口からは血を流し、あれではもう助からないだろうと思って、昔人から犬や猫の交通事故などを見た時にはかわいそうなどと思った瞬間霊が憑いて来ると聞いたのを思い出して、その場を去りました。憑いて来てもいいけど、憑いて来てしまったら結果、彼らが成仏出来ないってことだと思っています。今までも何度犬や猫が車にひかれて死んでいるのを見たかわかりません。かわいそうと思わないで通りすぎるほど、私も非人情にはできていませんから。彼の頭をなでた最後の人間が自分だと思ったら、昨日は寝つきが悪く彼が成仏してくれるのを願うばかりです。